%e3%82%a2%e3%83%a2%e3%82%a6%e5%a4%a7%e4%bb%8fogp

こんにちは!

『テンプリズム』担当編集のサエボン(@TheTenthPrism)です!
先日、テンプリズム編集チームで会議をしていたとき、ふと、「アモウの天然パーマのくるくるって、どれくらいくるくるしてるんだろうか。」という、他愛もない問いがでました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-18-52-06

(アモウ:『テンプリズム』に登場する、帝国・骨の国の騎士団長。イケメンだが、ちょっとストーカー気質がある。)

試しにちょっと数えてみたところ…

 

思っていたより、数えるのが楽しいので、既刊10巻分、数えてみることにしました。

まず、全巻の中から登場コマを探し、フセンを貼ります。その数317コマ。
より正確に数えるために、カウンターとルーペを買ってきました。そうして、我々、テンプリズム編集チームは、アモウの天パのくるくるを数え始めたのです。

編集チームで決めた、数えるときのルール

・1コマずつくるくるを数える。
・頭部の全部が入っていない場合、入っている部分だけを数える。
・本編だけでなく、単行本のおまけイラストページも数える。
・くるくるを数えるときは、楽しく数える。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-21-27-38

具体的な数え方は、髪が分かれ、くるくるしているところを、1くるくるとして、数えていきます。(画像①〜③)%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-21-26-25

画像④のようなくるくるも、1くるくるです。

 

………そして時は流れ………

ogp%e3%82%a2%e3%83%a2%e3%82%a6%ef%bc%92
社内が「なんかカチカチ聞こえない?」とちょっとずつザワつき始め、ふと、我に返りました。我々は完全に数えるのに没頭し、数字をブツブツつぶやきながら、アモウのくるくるを凄いスピードで追い続ける集団になっていたらしいのです。しかし、カウンターは、1000を超えている。もう、止まれない。

他社員「え、さっきから何してるの?」

サエボン「ちょっと後にしてもらってもいいですか?今、集中してるんで。」

他社員「なんかカチカチしてるよね?」

サエボン「くるくるを数えてるんで、後にして下さい。」

他社員「えっ…」

 

邪魔が入りましたが、これ以来、声をかけてくる人はいなくなり、カチカチとカウンター音だけが響く空間が戻ってきました。とても神聖な空間です。

………そして、また時は流れ………
すべてのアモウのくるくるを数え終わりました!

それでは、くるくるが多かったコマTOP3を発表したいと思います!!(絶叫)

 

第3位:102くるくる!

p102

(『テンプリズム』10巻第73話「道連れ」恍惚とするアモウにツナシが詰め寄るシーン)

 

100くるくるを突破したアモウは、TOP3のみ…。ちなみに、下のコマのアモウは、35くるくるです。

 

第2位:105くるくる!

p105

(『テンプリズム』10巻第72話「聖か邪か」アモウがツナシに告白するシーン)

 

バトルが激しくなると、くるくるが激しくなるのでは?という法則も発見しました。

第1位・・・の前に、最もくるくるしていないアモウも、発表したいと思います!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-19-12-33

(『テンプリズム』5巻第38話「本当の災い」捕虜の尋問のシーン)

 

どこにアモウがいたか、分かりましたか?

1コマ目をよーく、見てみて下さい…。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-02-11-56-33

ほら、わかりましたか?1コマ目の右端に、じつは、アモウがいるのです!ルーペで見た結果、10くるくるでした!こういう小さいアモウも、くるくるしている。そう考えると、感慨深いですね。

そして、栄えある第1位は…

p115

(『テンプリズム』第10巻第71話「アモウの問い」主人公ツナシとアモウの戦闘シーン)

 

第1位:115くるくる!
ブッチギリの結果です。担当のカウンターが5000回を超えたあたりから、段々、アモウを見た瞬間に、おおよそのくるくるの数が、分かるようになってきました。1位のアモウは、出会った瞬間、「こいつ…強い…」と感じさせる、強者のオーラを放っていました。

すべてのくるくるの合計は…

10753くるくる!!!

どれくらいくるくるしているかというと…鎌倉の大仏のくるくる(螺髪)が、656くるくるなので、実に、16体分を超えています…!!!(めっちゃ御利益ありそう…)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA (鎌倉の大仏)

ちなみに、すべての登場コマ数は、317コマなので、平均くるくるは…10753 ÷ 317 = 33.9くるくるです!これは、マストで覚えて帰って下さいね。
僕も!私も!アモウの天パのくるくる、数えたい!そんな燃えるような想いをもった方は、ぜひ最新話連載中の「コミック小学館ブックス」か、フルカラー版が連載中の「ピッコマ」というアプリで、『テンプリズム』をお楽しみください〜!