こんにちは!

いつも『テンプリズム』をご覧いただきありがとうございます。去る8月30日に節目となる10巻の発売がされました!10という数字は、主人公ツナシを象徴する数字でもあるので、『テンプリズム』にとってはダブルの意味で記念すべき日になりました。

そこで、日頃のファンの皆様への感謝と10巻発売を祝って、テンプリズムファン座談会を渋谷のマンガサロントリガーで開催しました!

渋谷に集まったテンプファン!

テンプリズムファン座談会 フリップ

せっせと準備をしながら、どんな方が来てくれるのかな〜と期待に胸を膨らませて座談会当日を迎えました。

集まってくれたファンの方はどなたも『テンプリズム』の熱心なファンで、曽田先生の作品を長く応援している人だったり、サイン会に足を運んでいただいている人だったり、『テンプリズム』好きが高じて、作中に登場する料理を再現されてたり、ニキLOVE一直線だったり、とにかく『テンプリズム』が好きな人が集まってくれました!

そんな皆さんと熱く語るべく、担当はこの日に向けてフリップを作っておりました!ちょうどいいフリップボードをオフィスで発見した時は結構テンションが上がりました。

お題には鉄板の「ニキ派?ベルナ派?」や「10巻の感想は?」、Twitterのアンケートで人気だった「みんなはこの伏線に気づいている?」、そして「今後の展開を予想しよう!」の4つを選ばせていただきました。2時間のイベントがあっという間に過ぎてしまうほど、どのお題も盛り上がりました!

 

ベルナ派が優勢?座談会メンバーの推しメンは??

テンプリズムファン座談会

「ニキ派?ベルナ派?」というお題は、Twitterなどでもよくファンの皆さんに伺ってきましたが、最初の自己紹介で参加していただいたファンの皆さんに好きなキャラを聞いたところ、なんとベルナ派が圧倒的多数!(ちなみに主人公のツナシを差し置いてバスコンや事九の人気もすごかったです。)

その中でも「ぶっ飛んだキャラクターが多い中で、唯一まともだったベルナが心の支えだったけど最近はベルナもぶっ飛んできて、ちょっともう何を信じたらいいのかわからない…」というベルナ派の痛切な心の叫びに、思わず会場が笑いに包まれました。

また、「ニキの登場の仕方は割と王道だと思ったんだけど、どんどんデレていくところは、今までのキャラクターで見たことがなくて、ハマっていきました!」という今回の座談会では少数派だったニキ派の意見はベルナ派からも賛同を集めていました。

時間が経つほどトークは、濃く深まっていき…

ファン座談会は初対面同士の方がほとんどでした。担当もTwitterでお話しさせていただく事はあってもほとんどの方は初めてお会いさせていただくという状態です。

しかし!

お手製自己紹介シートで自己紹介をして、「ニキ派?ベルナ派?」「10巻の感想」と話していくうちにどんどん打ち解けていく事ができました〜!

「みんなこの伏線気づいてる?」の話の時には、担当が「ユイの服装が、昔と比べるとすごく垢抜けてるんですよ〜」というちょっと自信のあった気づきに「それはきっとアモウくんと買い物に行ってるんですよ」という目から鱗の返しをファンの方からいただいたり、その様子をTwitterでつぶやいたら、曽田さんが反応してくれたりしました。

また、最近、ニキのお父さんがキーマン的なポジションで出てきていますが、「ニキのお母さんって、今何してるんだろう?」とか「じゃあ、ベルナの両親は…?」とか「天国の門に40歳以上の人間が送られちゃうのって、それをエネルギーにしてたり…??」というちょっと今後の展開に大きく関わってきそうな考察も飛び出してきて、ワクワクしっ放しの2時間でした!やっぱり漫画はみんなで話すとすごく面白くなるなぁと実感した夜でした。

 次もやるので是非お越しください!

イベントの予定終了時刻を過ぎてもまだ話が続いたり、Twitterで嬉しい感想をいただいたりして、とても素敵なイベントにだったと感慨にふけってしまいます。

今回は、平日の夜開催ということもあって、「土日なら行けたのに…!!」という声をいただいたりしました。次回は日程をうまい具合に調整しながら、なるべくたくさんファンの方と『テンプリズム』を語る会を開いていこうと思うので、ぜひみなさん次回を待っていてください!

今回来てくださったファンの皆さん、そしてRTなどでイベントを広めてくださった皆さん、いつもテンプリズムを応援してくれている皆さん、ありがとうございました!

これからも『テンプリズム』をよろしくお願いします!