先日、10月8日(土)に、テンプリズムファン座談会を行いました!

場所は、渋谷のマンガサロントリガー(@mangasalon_T )さん。

dsc02078

漫画がたくさんあるお店で、もちろん、『テンプリズム』も、置いてあるのです。

・・・あ、奥にあるフリップ、気になっちゃいましたか?

dsc02085

そうなんです、「事九さんの若い頃は…?」フリップです。

今回、事前に、ファン座談会で話したいテーマをツイッターで募集したところ…

 

1位が、まさかの、「事九さんの若い頃について」に!

(担当が半分冗談で選択肢にいれたのに…!)

そうして、このフリップを設置して、イベントはスタートしました。

 

曽田漫画と、事九のような存在

前のファンイベントでも、「一番好きなキャラは事九さんです!というファンの方が参加されていたり、9巻発売時の曽田正人サイン会でも、「大好きなので、事九さんのイラストをお願いします と言っている熱烈なファンの方もいたほど、事九には、根強い人気があるみたいです。

イベントが開始して、事九に関して話していると、

曽田漫画には、 事九のような、主人公を導く師匠的な存在がいますね

 という意見がありました。

『シャカリキ!』なら由多監督。

『め組の大吾』なら五味さん。

『昴』なら五十鈴さん。

『capeta』は、イイオヤジ達が多いけど、やっぱり竹森さん…?

ちなみに、担当編集が選んだ曽田漫画のオヤジたちの名言は、こちら。

そこから、 「最初の頃のツナシは、言うこと聞かないし、かなり危ない奴だった!」という話しに。

たしかに、ツナシ、ユイ殺してるし…。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-13-20-02-22

ニキにも手加減なしだから、ニキが戦闘力高くなかったら、死ぬかもしれなかったし…。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-13-20-03-34

と最初の頃のツナシの暴れん坊っぷりを思い出しつつ、「でも最近の話で、あんなことになるとは…!」と、 ニキを救った“あの方法”についての話しになりました。

後から、絶対波紋を呼ぶと思います!特にベルナに! と力強い予想をベルナ派のファンの方がされていました。(笑)

事九の若い頃って…?

そこから、テーマである、事九の若い頃の話に!

事九は、おそらく70~80代。そしてツナシは、16歳なので、ツナシが生まれたときは、50~60代。

年齢から考えると、もしかしたら、若い頃から、ツナシのお父さんやおじいちゃんの面倒も見ていたのでは…?という、予想に発展し、カラン王族の歴代の中だと、ツナシは一番手がかかってそう、という結論に。(笑)

そうして、だんだんと、事九の若い頃に話しがヒートアップしていったので、担当が事九について思ったことを言ってみました…

担当「事九は、結構、女の子として、ニキが好きじゃないですか。2巻で骨の国の兵士から逃げたとき、手つないじゃってますよね!これ、内心ドキドキしてたり…?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-13-20-13-18

ファンの方「…いやいや、全然ないですよ!」

担当「事九ってピアスしてるじゃないですか。昔ちょっとヤンチャだったかも…

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-13-20-14-48

ファンの方 「…いや、ヤンチャなやつじゃないですよ、真面目なピアスですよ!

真面目なピアスってなんだ!…と思いながらも、担当の事九ヤンチャ説は、ばっさりイベントで切られました。(笑)

そこから、「幼い頃は尖っていて、そんなときにカラン王国の王族に拾われていたり」「ずっと恋愛はしてきてないと思う!」「ユイくらいの年齢から、ずっと王族に仕えていたのかも」「若い頃から家になんにもなさそう」と事九トークが盛り上がりました!

ベルナ派のファンの方が、「もしベルナが事九と会ってたら、事九に変装とか策略を見破られて怒られそう。」と言っていて、ファンの方の、的確な妄想に驚きました。

次回は、11月に開催予定!

次の、テンプリズムファン座談会は、11月に開催予定です!!詳細が決まり次第、また発表させていただきますね!また、ファンの方と『テンプリズム』の世界とキャラについて語れるのを、楽しみにしております!