『テンプリズム』最新刊を発売する前に、読者の方から感想を募集する企画を行いました。

ご応募いただいた皆さん、大変ありがとうございました。

曽田さんが、皆さんから寄せられた感想を読んで、すごく喜んでいました!

作品を楽しんでくださっている読者の方の声は、曽田さんにとって何よりの励みです。

今回は、『テンプリズム』6巻の帯に掲載された、読者の方の感想を全文掲載します。(担当編集S)

【蔀 さん】

正直なところ、最初は曽田先生のファンタジーってどうなんだろうな…と思っていました。けれども1巻を読んだ時に「これは来る」と感じました。

漫画に限らず児童書などでもそうなのですが、ファンタジーというのは「何でもあり」ではなく、きちんとその世界の理の上に物語が構築されていなければ駄目だと考えています。ニキが使う魔力やツナシの力はまさにファンタジーならではですが、その裏でちゃんと文明があり機械がありメカニックがいる。そのディティールの細かさが、少しずつ明らかになってくるこの物語の世界を「本物」にしていると思います。

第1話の扉絵で「このメンバーが仲間になって巨悪と戦うのね」という私の安い予想はあっさり覆されました。魅力的なキャラクターそれぞれの思いが胸を熱くさせ、回を重ねる毎に深くなるこの物語は、誰かの人生を変える力がある本当の「王道ファンタジー」になると思います。

これからも楽しみにしています!

【ひざ さん】

熱苦しい程読者に襲いかかる天才のエゴ。リアルを超えるリアル。

それが曽田正人の魅力だと思っている。

そんな曽田正人が剣と魔法のファンタジー!?マジかよ!!大丈夫か!?

…ごめんなさい、圧倒的に曽田正人的激アツ漫画でした!!!!

【ヒツジーコ さん】

ツナシとニキのすれ違いがもどかしい。

毎日続きが気になって気になって仕方ない。

僕には隔週連載は長すぎます。

曽田先生何とかしてください!!

【鹿野山鈴也 さん】

『まさに疾風怒濤の如し!展開が全く予測出来ません!嬉しい裏切りを何度も味わわせてくれる、傑作の称号が相応しい貪欲さを感じさせる意欲作、必見です!』

【よーへー さん】

出てくるキャラクター全員(特にツナシ、ニキ、ベルナ)が主人公並みの存在感と、自分なりの「芯」を持っている所が面白い!誰もが正しいことを言っていて、思わず全員に感情移入してしまう。それ故に、3人が敵対し始めている今、一体だれを応援して良いのか、誰が正義で誰が悪なのか…!やっぱり曽田マンガの女キャラの生々しさは最高だぜ! 

【たこわさび さん】

曽田正人先生がファンタジーを描くと知り正直驚きました 曽田先生のファンとしてこれまでの作品を読んだ限り天才を、

描く天才は次にどんな天才を生み出すのか期待していた部分があったからです しかし単行本を手に取ると予想していたとおり今までとは全く違う世界観でしたがおもしろい!(ヒロインがかわいい笑)曽田先生の絵でファンタジーを読んでいることに興奮しました これからの展開に期待大です!

【さえきあきひろ さん】

曽田先生の作品は本当に全作大好きで、いつも読ませていただいています。

しかし、今回の作品は今までの作品と違い、言いたいことがあります!

人を想うってこんなに辛いものなんでしょうか!?

好きになったり、一緒にいたいなぁとか大切だなぁって思ったり、僕がこういう気持ちに辛さを感じたことがないのは恋愛の入り口にすら立ててないのかもしれないと思ってしまいました。

僕は俳優をしています。

自分の身体を媒介としてキャラクターとして産まれた役たちをこの世に生かそうとしています。が、まだまだまだ出来ていません。ドラマに出たり映画に出たりしながら試行錯誤繰返しながら活動しています。

その中で、曽田作品を読むと思うのです。

『キャラクターが生きてる』って。

1話の中で彼、彼女たちが苦しんだり喜んだり、我慢したり、爆発したり…たくさんの感情が詰まっていて、かつ、それが僕の中から生まれる感情なのではなく、僕の目の前のその描かれたキャラクターから伝達されるのです。

なので、僕の中にある演技の引き出しには喜怒哀楽とは別に、今作で言えば『ツナシ』『ニキ』などキャラクターが丸々詰め込まれた引き出しがあります。うまく書けているかわかりませんが、僕の中では喜怒哀楽という既存の感情にカテゴライズされるのではなく、彼、彼女たちが単体として感情そのものなのです。

長くなってしまいましたが、いつも素敵な作品、人物を描いていただきありがとうございます。彼、彼女、ときにはサルや犬、猫もいますが、みんなに出逢わせてくれてありがとうございます。

これからも曽田先生の作品という出逢いの場で新たに幸せな出逢いがあることを楽しみにしています。

いただいた感想は、「テンプリズムが好きだ!」という想いがこもった熱い感想ばかりでした。

これからも、『テンプリズム』の連載や、最新刊へのコメントを待ってます!

ぜひツイッターで、#テンプリズム とハッシュタグをつけて感想をつぶやいてみてくださいね。

もしかしたら、原稿作業の合間で、休憩している曽田さんから

コメントへの返事が返ってくるかもしれません・・・!

ツイッターアカウントはこちら!

【曽田正人】

【『テンプリズム』公式】